キャラクターの作成

キャラクターの作成

このゲームではキャラクターと言った場合、大きく分けてPC、NPCの2種類がある。
ここではプレイヤーが受け持つキャラクターであるPCの作成ルールについて説明している。
キャラクターの作成方法には“クイックスタート”と“コンストラクション”の2種類がある。
各プレイヤーはGMの指示にしたがい、どちらかの方法でキャラクターを作成すること。
クイックスタートは、時間もかからないし面倒な計算もない。
初めてプレイする場合や、プレイ時間が限られている場合に向いている。
コンストラクションは、参照する項目やデータが多いため、ルールに慣れたプレイヤーがじっくりと作成するときに向いている。


クイックスタート

クイックスタートはあらかじめ用意されたサンプルキャラクターの中から選択して、これにライフパスやカバー、性別、年齢、そして名前などのパーソナルデータを肉付けしてPCを完成させる方法である。
クイックスタートの最大の利点はキャラクター作成にかかる時間の短さである。
プレイヤーがキャラクターのデータをルールブックから検索し選択する必要がないため、自分専用のルールブックがなくてもキャラクターを作成することができるのだ。
よって、プレイヤー、もしくはGMが初めて遊ぶ場合やプレイ時間に余裕がない場合などに採用することをお勧めする。
なお、自分専用のルールブックを持っていないプレイヤーには、クイックスタートでキャラクターを作成させること。
クイックスタートによるキャラクター作成はクイックスタートで解説している。


コンストラクション

もうひとつのPCの作成方法であるコンストラクションは、クイックスタートとは逆に、クラスの選択や特技など、ゲームで使用するデータをプレイヤーが決定する。
よって、自分のPCがどんな外見をしていて、どのような能力を持っているのかがわかる程度には、ルールや世界観になれている必要がある。
コンストラクションは、じっくりとキャラクターを作成できる場合に有効なキャラクター作成方法だ。
コンストラクションによるキャラクター作成は、コンストラクションで解説している。


GMからのオファー

キャラクター作成で重要なのは、作成の方法論ではない。
作成されたキャラクターがきちんとシナリオで活躍できるかどうかである。
2時間かけてがんばって強いキャラクターを作成したが、実際のセッションでは居場所がないのでは、意味がないということだ。
そのため、キャラクターを作成する前にGMと今回のセッションで使用するシナリオでどのようなキャラクターが必要とされているのかを打ち合わせる必要がある。
そしてその上で、プレイヤーもまた自分の遊びたいキャラクターについてできるだけくわしく打ち明けて、どのような活躍を望んでいるかを説明することをお勧めする。
しっかりしたすりあわせこそが、楽しくゲームを遊ぶための鍵となるのだ。


用意するもの

ブランクキャラクターシートと、ダイスふたつを用意しておいてほしい。
オフラインで使用する場合はシートを印刷し、さらに筆記用具を用意する必要がある。



  • 最終更新:2017-03-02 14:38:30

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード