クイックスタート

サンプルキャラクター

クイックスタートは、このゲームを“すばやく”、“楽しく”遊んでもらおうというコンセプトから開発されたキャラクター作成方式だ。
そのため、GMの解説、指導で十分作成し、遊べるように、クイックスタート用にキャラクターのひな型として、サンプルキャラクターが用意されている。
これらを選択して、キャラクターを作成することになる。

クイックスタートの手順

クイックスタートでは、次の手順でキャラクターを作成していく。プレイヤーは基本的にGMの指示にしたがっていればよいだろう。

  1. サンプルキャラクターの指定
  2. サンプルキャラクターを選択する
  3. データを書き写す
  4. パーソナルデータの決定へ


1、サンプルキャラクターの指定

クイックスタート最初の手順として、シナリオで使用するサンプルキャラクターについて指定をGMから受けることになる。
GMは、シナリオの内容を考えて、プレイヤーが選択できるサンプルキャラクターを予定されているプレイヤーの数だけ指定すること。
このとき、GMはセッショントレーラー、シナリオハンドアウトといった選択の材料を提示するとよいだろう。

2、サンプルキャラクターを選択する

プレイヤーは他のプレイヤーと相談して、GMの指定したサンプルキャラクターの中から、サンプルキャラクターをひとつ選択すること。
選択の基準はさまざまだ。それほど深く考え込む必要はない。プレイヤーは自分が遊んでみたいキャラクターを選ぶとよい。
それぞれのサンプルキャラクターに書かれている背景やデータも選択の助けになるだろう。
なお、サンプルキャラクターに記述されている背景は一例であり、このとおりのキャラクターを作成しなければならないわけではないことに注意せよ。


3、データを書き写す

使用するサンプルキャラクターが決定したら、キャラクターシートにデータを書き写すこと。


4、パーソナルデータの決定

パーソナルデータとは、キャラクターの出生や境遇などの設定を表すデータである。
これらを決定することでキャラクターの設定、内面性について決定する手がかりになるだろう。
データの記入が終わったら、パーソナルデータを設定する。
手順はパーソナルデータを参照せよ。

  • 最終更新:2017-03-02 14:38:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード